Blog内検索

2013/01/11

Macの操作を大きく向上させる!Magic Mouseカスタマイズ,設定方法まとめ

MacBook Air」を購入して、Magic Trackpadの便利さに関心していたのですが、やはりマウスがないと何かと不便。しばらく使っていなかった「LogicoolのMX Revolution」を使用していました。

しかし、USB 3.0ポートが左右に2つしかないことで、レシーバで貴重なポートを一つ失ってしまうのと、ミドルクリックが出来ないことから、Apple純正Magic Mouseを購入しました!

ただし、そのままではあまり快適とは言えません!
そこで少しばかりカスタマイズしてみましたので、ご参考まで紹介いたします。


Magic Mouse 開封の儀




箱です。



パカっと!



無事たまごが産まれました!!



殻を割りました シンプル( ´∀`)



単3電池2個で動き回るッ!シャレオツなスイッチ付き!

開封の儀 糸冬 了


ササッと行きまーす。


Magic Mouseの基本操作






このように、始めから便利機能を備えています。
しかし!このままですと使いづらいため、Customizeしていきましょう!


Magic Mouseを滑りやすくする


表面はツルンとしてて、一見滑りやすそうですが、意外と引っ掛かったりします。

TONE FINGER EASE フィンガーイーズ
TONE FINGER EASE フィンガーイーズ

Amazon

これをティッシュに吹きかけて、表面と裏面の接触部分にぬりぬりします。
(本来ギターの指板に使うのが余ってたので)

エーゼット(AZ) 滑るブルー シリコンスプレー70 AZ721[HTRC 2.1]

Amazon

こっちのがいいかも。

ガラステーブルなので、下にフェルト素材の猫マウスパッドを敷いています。

楽天市場

可愛くて滑りがいいですよ!


マウスのスクロールとトラックパッドのスクロール方向を逆にする


Scroll Reverser for Mac OS X


これをインストールします。



「Reverse Trackpad」のチェックを外せばおk
「Show in Menu Bar」のチェックをオフしてアイコン消して゚+。(о'∀')bスッキリ!


BetterTouchToolで自分好みのジェスチャーを設定!


Downloads » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar


こちらからDownload&インスコ!(解凍するのに時間かかります)

Magic Mouseには、ホイールが無いため中クリックができない!!

それらを解消して、さらに使いやすくしてくれます。

1.Preferenceから設定を開く



2.Advanced→Mouseを開きミドルクリックの範囲を広げる

デフォルトの設定だと範囲が狭いので、調度いい感じに広げてください。

3.カスタムジェスチャーの設定



  • 真ん中クリック:Middleclick(もしくは ⌘+左クリック)
  • 2本指スワイプダウン:ウインドウ/ブラウザのタブを閉じる ⌘W
  • 4本指スワイプダウン:アプリケーションを閉じる ⌘Q
  • 3本指スワイプダウン:全てのアプリケーションを開く Open Launchpad
  • 3本指スワイプアップ:全てのデスクトップを表示する Mission Control
  • Pinch Out:表示を拡大する Zoom In
  • Pinch In:表示を縮小する Zoom Out
  • 2本指スワイプアップ:拡大/縮小した表示をリセットする ⌘0
  • 3本指ダブルタップ:フルスクリーンモード
  • 3本指スワイプLeft:Chrome、Firefoxのタブ移動 ⌘Option→
  • 3本指スワイプRight:Chrome、Firefoxのタブ移動 ⌘Option←



  • 3本指スワイプLeft:safariのタブ移動 ⌘Shift→
  • 3本指スワイプRight:safariのタブ移動 ⌘Shift←



  • 真ん中クリック:新しいFinderウインドウを開く

このような設定にしています。

また、インポート・エクスポート機能があります。

設定ファイル130111_BetterTouchTool_Setting

「もっと便利なのがあるよ!」という方は教えてくださいヽ(・∀・)ノ

あとは、Magic Mouseの標準で使えるジェスチャーを使用してます!
(てかまだsetting終わってないです・・・)

4.ログオン時に起動するように設定



システム環境設定→ユーザーとグループから、「BetterTouchTool」と「Scroll Reverser」を追加


Magic Mouse以外の選択肢


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555b
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b

Amazon

Magic Mouseよりも安価で、レシーバなしの内蔵Bluetoothを利用できるものとしたら、こちらでしょうか。値段的に2,300円くらいなので、「あまりお金を掛けたくないなぁ・・・」という方は、一つの選択肢として覚えておいていいかもです。

ただし、レビューによると

このマウスはホイールクリックが無く、ホイールクリック相当部分をホイールの下にあるボタンで補っています。
その為マウスを深く持ってマウス操作を行う場合ホイールクリックが非常に押し辛いです。

とのこと(◞‸◟)

やはり、Apple製のMagic Mouseで統一し、カスタマイズした方がいいかもですね!

Apple Magic Mouse MB829J/A
Apple Magic Mouse MB829J/A

Amazon

でわでわ〜♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days