Blog内検索

2012/10/12

au iPhone 5のNanoSIMをSoftBank 4Sで使えるか検証してみた

au iPhone 5のnanoSIMをSoftBankのJailbreakしたiPhone 4Sで使えるのか。

逆も然り、もし使えたら便利ですよね!
という訳で、気になっている方もいるかと思うので、人柱になっていろいろ検証してみました。



まず、NanoSIMとMicroSIMの互換性は、週間リスキーさんの記事で確証されています。

iPhone 5のナノSIMをマイクロにしたら4Sに戻れる?(ソフトバンクのテストを追記):週間リスキー



au、ソフトバンクの端末同士でOKとのこと!

【 #iPhone_5 】iPhone 5のnanoSIMはiPhone 4Sで使えるの? : ギズモード・ジャパン



こちらでもOK!

SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー



SIMフリーの端末にドコモのMicroSIMをカットしても使えたとのこと。



ただし、キャリアを跨いだ実験は検索しても出てこないんですよね。
ならば自分で試してみよう!というのが弱小ブロガーの努め(単に物好きで興味があっただけ)

ちなみに、同じキャリア同士でも「iPhone - Android」は、ダメみたいです。

価格.com - 『Android機との併用』 APPLE iPhone 5 16GB au [ブラック&スレート] のクチコミ掲示板



用意するものと下準備



iPhone 4Sの環境


iPhone 4S,iPad 2対応『GreenPois0n Absinthe』脱獄方法

これでJailbreakを行ったままです。
iOS 5.0 ベースバンド(モデムファームウェア)1.0.11 SoftBankの64GB

特に不具合もなく快調です°˖✧◝(。╹◡╹。)◜✧˖°

検証内容


1.CydiaでCommCenter* patchをインストール

「http://v.backspace.jp/repo/」から「CommCenter* patch for iOS 5」をインストール

^H: CommCenter* patch for iOS 5.1.1 (9B206|9B208)



これで署名のないキャリアバンドルを使用することができるようになります。

2.同リポジトリからKDDI JP bundle(logo)をインストール

SoftBankのiPhone4Sにはauのキャリアバンドルが入っていないため入れておきます。

3.GPPを手順書に従ってSIMスロットへ

【手順】

SBのMicroSIMを抜く

GPPをセット→JP SoftBankを選択→了解

「設定」-「一般」-「リセット」-「ネットワーク設定をリセット」


こんな感じで再起動を待ちます。

結果


じゃ~ん!



不正なSIMです。

D A M E D E S H I T A !!


いろいろ試したんですが、単純にNanoSIMアダプタで挿入すると



アクティベーションが求められ使えず


ネットワーク設定を手動にしてみたり



左:auのSIM 右:SBのSIM


4S iOS 5.0.1のIPSWから新鮮なキャリアバンドルを抽出

VFDecrypt Key: a31ffd506c6711c5a0c52c9f0a2f7208a2f63ad9dd40506e70d80ea20a981eb1312bc774 

「KDDI_jp.bundle」を手動で「/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/」に入れてみてもダメでした。


iPhone 4Sのモデルとしては「Internal Name:iPhone4,1」しかないのですが、キャリアによる型番(通信方式)の違いで使用できないようになっているようです。

【参考】

iPhone - The iPhone Wiki



iPod/iPad/iPhoneの製品番号/部品番号 モデル一覧 | iPod/iPad/iPhoneのすべて



もし、この方法で相互利用できたら、バッテリー切れの予備としてなど便利だったんですが、残念な結果となってしまいました。(当たり前ですが、3GSをUltrasn0wでロック解除しても通信方式の違いにより利用不可でした)

おそらく、SoftBankのNanoSIMをauの4Sに入れても同様の結果かなと思います。
(物好きな方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです)

以上、参考になるか分からないですが、実験レポートでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days