Blog内検索

2012/02/16

Twitterで見かけるようになった四角い顔のアイコンの正体『箱ドット』

ここ最近、Twitterのタイムライン上で四角い形をしたアイコンを見かけるようになりました。

うーん、見ているだけで可愛らしい(*´∀`*)

これは何かのキャラクターなのかと調べてみたところ…


どうやらオリジナルで作成された『箱ドット』というアイコンのようです。

箱ドット□ : (仮)



ベースになっているアイコンはこちら


これを元に、たくさんの箱ドットアイコンが作成されています。


MM • 箱ドットまとめ


こちらのtumblrに箱ドットまとめが掲載されていますので、抜粋して紹介します。

箱ドット (はこどっと)とは


箱ドット (はこどっと)とは【ピクシブ百科事典】

グラフィグ風の箱デザインなドット絵アイコンのことである。
その名の通り、グラフィックデザインとキャラクターフィギュアが融合したキャラクターペーパートイ「グラフィグ」が元ネタである。
現在花屋氏による素体や箱ドット向けのドット絵の打ち方講座、また素体の改良版等が存在するので、箱ドットを打ってみたい人は参考にすると良い。

元ネタスタイリッシュかわいいペーパートイ|グラフィグ|graphig




箱ドットを作る

箱ドット□:作りたいけど何したらいいか分からない人はまずここ。

箱ドット詰め合わせ:花屋(oat)さん作箱ドット詰め合わせ。改変(改造)自由。

箱ドット修正素体 / (png版):丼丸さん作の修正素体

箱ドット素体(頭の奥行きがあるタイプ):リリスラウダさん作



ベースとなった素材を元に、画像編集ソフトで自分好みのドット絵を作成していく感じです。
大きさは48x48pxと小さなサイズなので、少しずつ加工してオリジナルなアイコンを作ります。


という訳で、ぼくも『箱ドット』アイコンにしてみました!

四角い顔になりますた2012年2月15日 15:02 via TweetDeck



追記:箱ドットを簡単に作れるツール『箱ドットメーカー』というのもあるようです。

箱ドットメーカー | Twitterで話題の箱ドットを簡単に作れるツールです




興味を持たれた方は、箱ドットアイコン作りチャレンジしてみてくださいね!

AmazonAmazon


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days